宝石製表業の福音を合成する

オグスター・ウェーナイは1892年の突破性発見で、剛玉を現実にして、製表業に深い影響を与えた。オグスター・ウェーナイは、製表師ではなく、製表業界の歴史上の偉大なイノベーションについて言及したとき、彼の名前もあまり言及されていないが、オグスター・ウェナイは1902年に発表した合成紅宝石(RBy)とサファイアの方法が、製表業界の姿を深く変えた。

過去には、最も高価なポータブル時計は宝石を組み立て、すなわちルビーベアリングとして、基板と橋の摩耗を減らすために用いられていた。赤い宝石とブルーの宝石のように、すべては剛玉の一種で、同じ原子構造と物理的な特性を持っていて、酸化物の違いで色が違うだけで、ダイヤモンドに次ぐ第二の硬く鉱物である。かつて天然のルビーは、製表師の愛顧を受けるだけでなく、金屋さんからの歓迎も受けており、これも販売価格にも反映されています。不規則なサイズ、雑物や可能性のひび割れで、ビルビーはカットや穴が難しいことが知られています。本にはひびがついた赤い宝石は、カットの過程でいつでも割れるリスクを持っていて、これまでの功を尽くす。

ウブロ - Wikipedia

合成ルビーの出現は、このような状況を徹底的に変えた。制表の業界はより低いコストを消耗し、完璧な、ルールの赤い宝石を得ることができます。これは、宝石(軸受とユニバーサル)が最も高価な腕時計の特許ではないことを意味します。

オグスター・ウェナイの父は製表師であり、本人は化学学者である。彼は剛玉を合成する方法を炎溶融法と称します:酸化アルミニウムの粉末をコア温度約2 , 100°Cの炎が溶融した後、連続して種の晶の上に沈積して、基座(溶体の温度分布を改善する)を回転させて、溶融体が絶えず堆積して、実の晶は石けんのように成長して、最終的に単晶はろうそくあるいは弾丸の形に凝結します。

初期の実験は、直径が小さい剛玉を生産するしかない。1970年代にかけては、大サイズの玉の出現によって、製表業界を超耐擦りしたサファイア水晶の鏡面を製造し、伝統的な鉱物ガラスに代えて、1936年にギリシャの物理学者スピロKyropoulosによって開発された改善案である。スピンロKyropoulosの案(つまり、泡生法)は、2 , 100°Cの真空の中で酸化アルミニウムの粉末を溶融し、種子は溶融体の底の中心に置かなければならず、内から緩やかに冷却し、溶体を凝結してルールの原子構造を維持しなければならない。冷却プロセスは、数日時間がかかる可能性があります。すべての合成した剛玉は、凝固した後に熱処理をしなければならない。バブル法で生産された最大の結晶は直径30センチ、重さは350キロに達している。

超ハードな材料に興味を持っている業界に対しては、光学、精密機器、もちろん、制表業界にとって、より大きな一結晶が選択された。1970年代、RACOはスイスのレーダー表とキャリーが最も早く宝石を使用していた会社となった。2つのブランドは、合成宝石に対して粉を潤し、超大きな天然宝石のようになった。

光を合成して溶くことができるが、特定の形になることはできず、固形で加工するしかない。しかし、精玉の硬度が高く、高エネルギーレーザーや金剛石の道具を借りることができます。最近の製表業界の復古ブームは、合成ブルーの宝石によって作られた箱状の鏡面が人気で、1950年代から1960年代にかけて有機ガラスの鏡面の形を再現したもので、高度な予防の利点がある。

https://www.atcopy.com/hublot

また、金剛石のツールを組み立てたNC工作機械は、製表師にも夢を見させた。このような硬い材料で複雑な表殻を切り出して一日かかるかもしれませんが、これはまだ表面を放光する時間ではありません。そのため、このような表殻の高い価格は、サファイアの価値だけではなく、時間の消耗や余分な潤いがあります。